京成電鉄 ”おもいでのヘッドマーク電車”走ってます [電車 列車 汽車]
京成電鉄運行開始100周年を記念して
”おもいでのヘッドマーク電車”が
11月8日から12月7日まで期間限定で走ってる。
今朝、高砂駅にて撮影。
車内のポスターで、歴代のヘッドマーク電車など紹介
ほかの電車も撮影。
これは江戸川駅にて
”おもいでのヘッドマーク電車”が
11月8日から12月7日まで期間限定で走ってる。
今朝、高砂駅にて撮影。
車内のポスターで、歴代のヘッドマーク電車など紹介
ほかの電車も撮影。
これは江戸川駅にて
またまた JR貨物新金線で撮影 [電車 列車 汽車]
3日、JR貨物新金線、今回は新宿道踏切で撮影。
4日、同じくJR貨物新金線、奥戸にて。
あれ?いつもより時間が早い!
ちょっと慌てたのでタイミングが合わなかった。
あれ?機関車が違う。
もしかして EF510カシオペア!
車番が確認できない!残念
プラス 柴又にて(3日)
タグ:JR貨物新金線
京成電鉄運行開始百周年記念乗車券 発売中 [電車 列車 汽車]
京成電鉄運行開始百周年記念乗車券が発売中
乗車券は、運行開始当時の始点・終点各駅(押上・京成高砂・柴又・江戸川)から京成線内250円区間の乗車券4枚をセットにしたもの。1000円です。
発売駅は京成上野、日暮里、町屋、堀切菖蒲園、青砥、京成高砂、
京成小岩、押上、京成立石、京成金町 など全部で23の駅
(千葉県では市川真間、京成八幡、東中山、京成船橋、京成津田沼、
八千代台、勝田台、京成佐倉、京成成田、空港第2ビル、
京成稲毛、京成千葉、学園前 です)
数量限定なので売切次第終了です。
ちなみに京成電気軌道第1期線の開通は、
京成電気軌道(現京成電鉄)創立から3年半後、大正元年11月3日、第1期線として、押上~伊予田(現江戸川)間と曲金(現京成高砂)~柴又間の計11.5キロが開業したそうです。
葛飾区民大学、鉄道史講座でも京成電鉄の歴史を取り上げた事がありました。
水元公園でこんなもの見つけた。
なぜか人魚の像
蟻 触角が折られてます。
乗車券は、運行開始当時の始点・終点各駅(押上・京成高砂・柴又・江戸川)から京成線内250円区間の乗車券4枚をセットにしたもの。1000円です。
発売駅は京成上野、日暮里、町屋、堀切菖蒲園、青砥、京成高砂、
京成小岩、押上、京成立石、京成金町 など全部で23の駅
(千葉県では市川真間、京成八幡、東中山、京成船橋、京成津田沼、
八千代台、勝田台、京成佐倉、京成成田、空港第2ビル、
京成稲毛、京成千葉、学園前 です)
数量限定なので売切次第終了です。
ちなみに京成電気軌道第1期線の開通は、
京成電気軌道(現京成電鉄)創立から3年半後、大正元年11月3日、第1期線として、押上~伊予田(現江戸川)間と曲金(現京成高砂)~柴又間の計11.5キロが開業したそうです。
葛飾区民大学、鉄道史講座でも京成電鉄の歴史を取り上げた事がありました。
水元公園でこんなもの見つけた。
なぜか人魚の像
蟻 触角が折られてます。
タグ:京成電鉄
EF64 1016号機 JR貨物新金線です [電車 列車 汽車]
午後4時ごろ。新小岩から金町に向かう車両がある。
”中川放水路橋梁”
江戸川区西小岩 新中川に架かる鉄橋。
きょうは ”EF641016”JR塗装の機関車。
先週はJR貨物塗装の ”EF641017”
連番の機関車に縁があるようです。
昔むかし、新潟のD51の時に続いて。
(このブログで以前紹介!)
この鉄橋、不思議なトコが。
線路は単線なのに、鉄橋の橋脚はもう一線分。
複線用?
架け替え工事用?
C56 110 草加です [電車 列車 汽車]
9月2日、午前中、暑くならないうちに。
水元、戸ヶ崎、八潮を通って
草加まで40分ぐらい。
やっぱり汗びっしょり。
C56 110
埼玉県 草加駅近くの児童遊園
傷みがひどく痛々しい。
(落書きもある)
引退後すぐ、此処に置かれたようです。
手入れがされてない。
なんとかならないだろうか。
八潮にはこんな地名も。
”がけ”と読む。日本中でここだけらしい。
”垳稲荷”
ん? 番地ナシ?
高砂に帰ってきてJR貨物新金線です。
あっそうそうスーパーチャリのサドル変えました。
セラ・イタリア(安く購入)
タイヤもそろそろ・・・
ブレーキパッドもそろそろ・・・
水元、戸ヶ崎、八潮を通って
草加まで40分ぐらい。
やっぱり汗びっしょり。
C56 110
埼玉県 草加駅近くの児童遊園
傷みがひどく痛々しい。
(落書きもある)
引退後すぐ、此処に置かれたようです。
手入れがされてない。
なんとかならないだろうか。
八潮にはこんな地名も。
”がけ”と読む。日本中でここだけらしい。
”垳稲荷”
ん? 番地ナシ?
高砂に帰ってきてJR貨物新金線です。
あっそうそうスーパーチャリのサドル変えました。
セラ・イタリア(安く購入)
タイヤもそろそろ・・・
ブレーキパッドもそろそろ・・・
タグ:C56
京成電鉄ピンバッチ、駅名ストラップ発売中 [電車 列車 汽車]
ガチャガチャで、駅名ストラップと車両ピンバッジを発売中
自販機は、京成線8駅
お花茶屋駅・青砥駅・京成高砂駅・京成津田沼駅・勝田台駅
空港第2ビル駅・成田空港駅・押上駅のMiNi SHOP店頭に
設置してある。
駅名ストラップはそれぞれの駅でしか買えない限定販売
販売駅のストラップのみ販売です。
(高砂なら高砂ストラップのみ販売)
車両ピンバッジは全5種
ニュースカイライナー
3050形 3300形(赤電) 3600形 3700形
AE形
3050形
3300形(赤電)
3600形
3700形
最後一個がなかなか出ず。12回やってしまった。
駅名ストラップはまだ買ってない。
自販機は、京成線8駅
お花茶屋駅・青砥駅・京成高砂駅・京成津田沼駅・勝田台駅
空港第2ビル駅・成田空港駅・押上駅のMiNi SHOP店頭に
設置してある。
駅名ストラップはそれぞれの駅でしか買えない限定販売
販売駅のストラップのみ販売です。
(高砂なら高砂ストラップのみ販売)
車両ピンバッジは全5種
ニュースカイライナー
3050形 3300形(赤電) 3600形 3700形
AE形
3050形
3300形(赤電)
3600形
3700形
最後一個がなかなか出ず。12回やってしまった。
駅名ストラップはまだ買ってない。
タグ:京成電鉄ピンバッチ
蒸気機関車 C11 190 です [電車 列車 汽車]
現在、大井川鉄道で活躍中の C11 190号機
この機関車にも昔むかし、出会っていました。
大井川鉄道の機関車 C11は知っていたけど
詳しくは気にしていなかった。
先日購入した雑誌”日本の鉄道遺産”(JTB 交通ムック)に
C11 190は昭和49年(1974)引退後、熊本県八代市の個人が所有と
書かれていたので、もしかしたら!と昔の写真をチェック。
やっぱり! あの時の機関車でした。
1977年3月 熊本から阿蘇に行く途中の駅にありました。
豊肥本線、瀬田駅 プレート類は外され、解体寸前って感じだった。
その時は、まさかこの機関車がまた走るなんて思ってもいなかった。
C57 1号機と梅小路機関車館で再会する2日ほど前の日です。
(昔の写真なので見づらいと思います・・・)
この時の写真はあまりないのでは?と思います。
他にも当時の懐かしい写真載せます。
この機関車にも昔むかし、出会っていました。
大井川鉄道の機関車 C11は知っていたけど
詳しくは気にしていなかった。
先日購入した雑誌”日本の鉄道遺産”(JTB 交通ムック)に
C11 190は昭和49年(1974)引退後、熊本県八代市の個人が所有と
書かれていたので、もしかしたら!と昔の写真をチェック。
やっぱり! あの時の機関車でした。
1977年3月 熊本から阿蘇に行く途中の駅にありました。
豊肥本線、瀬田駅 プレート類は外され、解体寸前って感じだった。
その時は、まさかこの機関車がまた走るなんて思ってもいなかった。
C57 1号機と梅小路機関車館で再会する2日ほど前の日です。
(昔の写真なので見づらいと思います・・・)
この時の写真はあまりないのでは?と思います。
他にも当時の懐かしい写真載せます。
タグ:C11 190
JR東日本松戸車両センター検修基地です [電車 列車 汽車]
きょうからゴールデンウィーク。
何処へ行っても混んでいそう。
ということではないが近所を
マイスーパーチャリでぶらり。
小岩、市川、松戸と一回りして
以前から気になっていた
”JR東日本松戸車両センター検修基地”へ
市川から一度6号線を渡って常磐線との分岐点へ
松戸駅方面
金町駅方面
近くで見られる場所はほとんどない。
常磐線普通電車多数。
きょうはここ一か所。
足慣らし。
何処へ行っても混んでいそう。
ということではないが近所を
マイスーパーチャリでぶらり。
小岩、市川、松戸と一回りして
以前から気になっていた
”JR東日本松戸車両センター検修基地”へ
市川から一度6号線を渡って常磐線との分岐点へ
松戸駅方面
金町駅方面
近くで見られる場所はほとんどない。
常磐線普通電車多数。
きょうはここ一か所。
足慣らし。
碓氷峠鉄道文化むらに行った。Part2 [電車 列車 汽車]
Part2です。というか後編。
高崎から30分ほどで横川駅に着いた。
此処で線路終わり。
このまま軽井沢、長野、まで行かれないのは残念。
この向こうに”碓氷峠鉄道文化むら”
駅舎の前に車輪のモニュメント。
とうとうやってきました。
やはり見たかったのはこれ。
初期型”D51 ナメクジ”。
東京近郊に残ってるものですね。
いろいろ展示されているので、写した写真を並べます。
ヒーローマスク?
まだ他にも展示車両あります。
アプト式線路の跡が遊歩道になってるけど今回はパス。
高崎までこの電車で戻りました。
おまけ。
横川駅の前の民家に猿が出てきた。
地元の皆さんあまり気にしていないようです。
写真が多くなってしまってすみません。
高崎から30分ほどで横川駅に着いた。
此処で線路終わり。
このまま軽井沢、長野、まで行かれないのは残念。
この向こうに”碓氷峠鉄道文化むら”
駅舎の前に車輪のモニュメント。
とうとうやってきました。
やはり見たかったのはこれ。
初期型”D51 ナメクジ”。
東京近郊に残ってるものですね。
いろいろ展示されているので、写した写真を並べます。
ヒーローマスク?
まだ他にも展示車両あります。
アプト式線路の跡が遊歩道になってるけど今回はパス。
高崎までこの電車で戻りました。
おまけ。
横川駅の前の民家に猿が出てきた。
地元の皆さんあまり気にしていないようです。
写真が多くなってしまってすみません。
タグ:碓氷峠鉄道文化むら
碓氷峠鉄道文化むらに行った。 Part1 [電車 列車 汽車]
10日土曜日、信越線横川駅の
”碓氷峠鉄道文化むら”に行ってきた。
上野駅でちょっと時間があったので
朝着いた寝台列車を写す。
雪かきが取り付けられてます
高崎線各駅停車の普通電車で高崎へ
高崎では、湘南カラーの電車、健在です。
この日”SLみなかみ号”運転の日だったので
しばらく撮影する事に。
車両基地から入場。
走る蒸気機関車久しぶりです。
(煙と蒸気をはいて走る姿、やっぱりいい)
バックでホームに。客車と連結。
レンズに蒸気の水滴が付いてしまった。
煙が濃くなっていよいよ発車です。
”SLみなかみ号”発車したところで横川に向かう。
”碓氷峠鉄道文化村”の記事は次回。
前篇、後篇。ということで・・・
”碓氷峠鉄道文化むら”に行ってきた。
上野駅でちょっと時間があったので
朝着いた寝台列車を写す。
雪かきが取り付けられてます
高崎線各駅停車の普通電車で高崎へ
高崎では、湘南カラーの電車、健在です。
この日”SLみなかみ号”運転の日だったので
しばらく撮影する事に。
車両基地から入場。
走る蒸気機関車久しぶりです。
(煙と蒸気をはいて走る姿、やっぱりいい)
バックでホームに。客車と連結。
レンズに蒸気の水滴が付いてしまった。
煙が濃くなっていよいよ発車です。
”SLみなかみ号”発車したところで横川に向かう。
”碓氷峠鉄道文化村”の記事は次回。
前篇、後篇。ということで・・・
タグ:SL