SSブログ

珍しいピンバッチ 2 [ピンバッチ]

F-19 STEALTH Have Blue
F-19 01.jpg
聞きなれない名前だけど
1988年 F-117A STEALTH が正式に発表される前
噂に上っていたのがこれ
1986年には、イタレリからプラモデルが発売されて
「ステルス戦闘機はこの形」というのが一人歩きしてしまった感がある。
F-19 02.jpgF-19 03.jpg
しかし実際にはぜんぜん違う形
でも、F-117A 実験機Have Blue のプロトタイプはこの形に近いといわれている。
現在、使用されている F-22ラプター 同時期に発表されたYF-23にも
影響があるような気がするのは私だけでしょうか。
(一時話題になったF-35ライトニングⅡにも。好きですこの機 特にTYPE B)

ちなみにYF-23は試作機2機のみ製作 
1号機(PAV-1)がスパイダー(Spider)、2号機(PAV-2)がグレイゴースト

あまり細かく書くと長くなるので機種の詳しいことは
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』などで確認してくださいね
写真を載せられなかったので、機種を言われても、? だったと思います。

参考 (文林堂 発行 世界の傑作機No.26 BLACK PROJECT )

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。